RHYTHM(リズム)「Mist Mini」レビュー。揺らぐあかりとミストが雰囲気を醸し出すおしゃれな超音波式コンパクト加湿器

RHYTHM(リズム)「Mist Mini」レビュー。揺らぐあかりとミストが雰囲気を醸し出すおしゃれな超音波式コンパクト加湿器

当ブログの運営者、ガジェット大好き翁(おきな)@okinalogです。よろしくね。

乾燥する季節。

ちょっとデスク周りを加湿できるコンパクトな加湿器を探していたんだけど、

デザイン性と加湿能力、両方を兼ね備えた見た目重視の加湿器をみつけた。

RHYTHMの「Mist Mini」だ。

400mlの水を給水できて最大8時間使える見た目だけじゃないこの加湿器の実力についてレビューしていく。

さあ、はじめようか。

この記事の著者

ジャパニーズガジェットブロガー

おきな

プロフィール

ガジェットが大好きな34歳/ ブロガー歴5年/ レビュー数150品以上/ サラリーマン/ 4児の父/ “みんなといっしょ”が苦手なタイプ

おしゃれな超音波式加湿器RHYTHM「Mist Mini」

今回レビューするのは、RHYTHM(リズム)というブランドから発売されている加湿器「Mist Mini(ミストミニ)

コンパクトでかわいらしいフォルムと炎のゆらぎを連想させるライティングが特徴のオシャレ系加湿器だ。

加湿方式は超音波式

雑菌が繁殖しがちな超音波式だけど、本機は給水タンク内部に「銀系無機抗菌剤入りカートリッジ」を搭載しているため、雑菌の繁殖を抑える工夫がなされている。

また、超音波式の利点でもあるアロマオイルにも対応。

オイルパッドに好みのアロマを染み込ませることで、加湿と同時に香りも楽しむことができる仕様となっている。

加湿量は、連続モードで1時間あたり100ml、リズムモードで1時間あたり50ml。

連続加湿可能時間は連続モードで4時間、リズムモードで約8時間可能だ。

型番9YY020RH
カラーバリエーション02:ブラック
03:ホワイト
18:コッパー
サイズ(タテ)197×(ヨコ)90×(奥行)90mm
重さ約400g(ACアダプターを除く)
タンク容量400ml
適用床面積木造和室2.7㎡(約1.7畳)
プレハブ湯王室4.5㎡(約2.8畳)
消費電力最大約8.4W
最小約6W
電気代(1時間あたり)最大約0.22円
最小約0.16円
加湿方式超音波振動加湿方式
運転モードリズム・連続
加湿量リズム:約50ml/h
連続:約100ml/h
連続加湿時間リズム:約8h
連続:約4h
RHYTHM「Mist Mini」スペック

販売価格は7,980円。

Amazonをはじめ、楽天、Yahooショッピングでも購入することができる。

RHYTHM「Mist Mini」を実際につかってみる

これが実際のMist Miniのパッケージ内容。

  • 本体
  • ACアダプター
  • オイルパッド×3(1枚は本体内部に既存)
  • 説明書
本体はブラックなのにACアダプターはなぜかホワイト。これはいただけない。
ウワサの銀イオン内蔵カートリッジ
底。滑り止めかなにか貼っておいてほしかった。

ということで、さっそく僕のデスクに設置してつかってみた。

見た目は予想どおり、シンプルモダンなデザインがインテリアとしても雰囲気を醸し出している印象だ。

雰囲気ありあり。すんごいミスト

この加湿器、ミストの量がすごい

想像以上に大量のミストがズイズイと本体上部から噴き出す。

一応2時間ほどフルで稼働させてみたけど、目の前に置いてあった雑誌はぜんぜん湿ったりせず、意外にも周囲に悪い影響は与えなかった。

みて、この量。

けっこうな量じゃあないだろうか。

加湿力も書斎でつかう分には必要十分な実力だろう。

ライティングも炎とまでは言わないけど、たしかにゆらいでいる感じをうまく演出できていると思う。

欲を言えば明るさの強弱コントロールができたらなお良かったな…。

オンオフは切り替えられる

ミストのオンオフだけでなく、ライティングのオンオフもできる。電源ボタンを長押しすれば点灯・消灯を切り替えられるぞ。

2つのモード

本機には、リズムモードと常時吹き出しモードの2種類が用意されている。

2つのモード
  1. 連続モード:連続してミストが出続ける。加湿させたいときはコレ
  2. リズムモード:一定のリズム(7~8秒ごとに一時停止)でミストが噴出される“ゆらぎ”を楽しめるモード

切り替えはフロントボタンを押すだけ。

スイッチを押した感触は予想よりは軽めで、ポチっと若干チープなプッシュ音と『ピッ』とビープ音が鳴る。

部屋の雰囲気を演出したいというとき(果たしてそんなときが僕にあるのかは疑問)はリズムモードでムードを出せる。

給水しやすいミニタンク

400ml入るタンクの容量はだいたい半日稼働しっぱなしにすると空になる。

いちいち給水するのは面倒だけど、Mist Miniはそのなかでも給水しやすいタイプ

給水の際はタンク下部の蓋を回して開け、蛇口からそのまま注ぐ。
逆流防止弁式になっているからひっくり返しても水がこぼれない。

うんうん、このくらいのタンクの大きさなら水をいっぱいに入れても重たくないし、直接注げるタイプよりよっぽど使い勝手がいい。

RHYTHM「Mist Mini」お手入れの方法

雑菌が繁殖しないようにこまめに掃除をするのが超音波式加湿器の鉄則。

方法は説明書に記載されている。

基本的な掃除方法は説明書にイラスト付きで解説がされていたので分かりやすい。
説明書記載の手入れ方法一覧

本体の排水:毎日

本体拭き掃除:週1~2回

タンクの水洗い:毎日

中ぶた・吹き出し口カバー・上ぶたの水拭き:週1~2回

カードリッジの水洗い:週1~2回

超音波振動子の掃除:加湿量が減ったり汚れが目立つとき

パーツ自体はぜんぜん複雑じゃないし、パーツもシンプルなので手入れはかなりしやすい部類になると思う。

超音波式なので、放置すると水道水内のカルキやカルシウムが乾いて固まり目立つ可能性が高い。

販売元が指示するとおりにきちんとメンテをするのが永く使う秘訣だろう。

RHYTHM「Mist Mini」レビューまとめ

ということで、この記事ではRHYTHMの加湿器「Mist Mini」についてレビューしてきた。

コンパクトで必要十分な実力に加えてインテリアにも馴染むシンプルモダンなおしゃれデザイン。

気に入った

メリット
  1. 半日稼働し続けられる必要十分な容量
  2. おしゃれなデザインで部屋の雰囲気をワンランクアップできる
  3. 暖色ライティング&大量のミストで癒される
  4. アロマ対応
  5. 雑菌繁殖に対して工夫がなされている
デメリット
  1. こまめな手入れは必須
  2. ライトの明るさは調節できない
  3. ACアダプターがなぜか白
  4. 底に滑り止めはない

Amazonでの買い物を少しでも安く楽しむのであれば、Amazonギフト券へのチャージがお得

通常のお買い物時よりも多くのAmazonポイントを獲得することができるからだ。

Amazonギフト券とは?

アマゾン内で使うことのできる商品券(ギフト券/ギフトカード)【1ポイント=1円】

ギフト券というと、贈り物のイメージだけどAmazonギフト券は自分自身でチャージをして自分用に使うことができる決済手段。クレジットカードを持たない人でもカンタンにチャージできて、通常の購入時よりも多くのポイントを貰うことができるというメリットがある。

Amazonギフト券のポイント還元率一覧表
チャージで付与されるポイント還元率の一覧表
BOWSが実際にAmazonでお得になった金額の詳細
翁(おきな)が実際にAmazonでお得になった金額の詳細
Amazon

Amazonギフト券へのチャージはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください